2018年10月1日にAWS Loft Tokyoがオープンしたので、オープニングイベントに参加してきましたので、 そのご報告をしようと思います。
場所は目黒駅から徒歩1分の目黒セントラルスクエアの17Fにあります。
MEGURO CENTRAL SQUARE - 目黒セントラルスクエア
初めて行ったので、迷路のようで迷いました(汗
本日からオープンしたAWS Loft Tokyo はAWSのアカウントを持っていれば、無料で利用できます。 アクセス抜群、17階から眺める景色も最高でした。(東京タワーとスカイツリーが同時に見える!)
あと本日限定でラテアートされたカフェラテが貰えました。
ちなみにアートされた顔は私です。似ている偉人の名前とソックリ度が書かれていました。
さすがに人の手ではなく、ラテアートメーカーみたいなものを使っていました。
受付にてiPadから専用のページを通じて、自分の顔を撮影するかAWS Loft Tokyoのロゴにするか選べます。
iPadから入力されたデータがAWSに送られ、画像認識や機械学習などの機能を利用して作成しているみたいです。
挨拶
最初はアマゾンウェブサービスジャパン 代表取締役社長 長崎忠雄による挨拶でした。
いつもAWS Summitでのスーツ姿しか拝見していなかったので、私服が新鮮でした。
AWS Loft Tokyoがオープンされましたが、実はの常設地点は日本が3拠点目みたいです。
他にはサンフランシスコ、ニューヨークにあるそうです。
「挑戦をカタチにする場所へ」のスローガンを掲げ、スタートアップやデベロッパーのために立ち上がりました。
AWS Loft Tokyoには以下の3つの目的(利用価値)があります。
コ・ワーキングスペース
コーディングするための環境を提供。他のエンジニアとのネットワーキングAsk An Expert
AWSのエキスパートが常駐しているので、AWSに関する疑問や質問を解決テクニカルセッション
最新技術情報などのセミナーを実施
ワクワクする話ありがとうございました。
テープカット
オープニングイベントということで、テープカットが執り行われました。 さすがはAWS。ただのテープではありませんでした。テープにはイルミネーションライトが仕込まれてました。 まだ、明るい時間帯ですが、普通ではないところが素敵でした。
↓はテープカットの様子です。
スタートアップトークショー
以下の3名による対談が行われました。
- 株式会社トレタ共同創業者 増井雄一郎
- 株式会社ユーザベース チーフテクノロジスト/ 株式会社UB Venturesテクノロジーパートナー 竹内秀行
- アマゾンウェブサービスジャパン代表取締役社長 長崎忠雄
対談の中で印象に残った内容としては、AWSのサービスはどんどん拡大しており、挑戦をカタチにする機会は増えたが、 それを使いこなせるエンジニアが不足しているということが課題のようです。
私も、業務でAWSを利用していますが、必要なサービスしか使わないので、
他のサービスがどのようなもので、どんなことが実現できるのか正直、把握できていません。
そう状況になったときに、AWS Loft Tokyoでエキスパートの方に質問できる環境があるというのは、大きなメリットだと思います。
あとは、新たなイノベーションを起こすためには常に好奇心を持ち続けることが大事とのことでした。
さいごに
AWS Loft Tokyoはとても開放的で、カフェもありリラックスした状態でできるので、開発が捗りそうです。 私も普段は会社通勤なので、週一くらいは通いたいですね(希望)
ぜひ、みなさんもAWS Loft Tokyoを利用してみてはいかがでしょう。
まず、AWSアカウントを作ってくださいね。