革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

- 年末年始休業のお知らせ - 当社は、誠に勝手ながら、2023年12月30日(土)~2024年1月4日(木)まで、年末年始休業とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解頂きますようお願い致します。 来年も、皆様のご多幸を、お祈り申し上げます。

結局、JPAがいいという話

どうも、小野です。 今回は数あるORマッパーの中で個人的に、今までで一番使ってきたであろうJPA(Java Persistence API)の特徴、そしてメリット、デメリットについてご紹介します。 本記事ではJPAの詳しい使い方は説明しません。 JPAとは Java標準技術の1…

ビデオ会議の記録に『tl;dv』を使ってみた

どうも、小野です。 最近、ビデオ会議に使える便利なツールを見つけたので紹介します。 そのツールは『tl;dv』というものです。以下、公式サイトです。 tldv.io 簡単に説明すると以下のような特徴があります。 GoogleMeet、Zoomによるビデオ会議の録画ができ…

ChatGPTに開発をお願いしてみました

今、話題沸騰中の「ChatGPT」をご存知でしょうか? openai.com 一応、知らない方のために簡単に説明させていただきます。 普段LINEを利用している方はほとんどだと思いますが、公式LINE等で質問すると自動で返答する機能を利用したことがあると思います。 こ…