革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】年末年始休暇について

取引先各位 令和2年も、大変お世話になりました。 今年はコロナに始まり、コロナで終わる1年でありましたが、来年はオリンピック までに、ワクチン効果が発揮されて、皆様の健康被害のリスク軽減及び日本経済の Ⅴ字回復を願うばかりです。 来年は、IT業界…

MacでFlutterの開発環境を構築する(2020.11)

はじめに Flutterに触る機会があったので、開発環境構築手順をまとめました。 ゴール VSCodeを使って、実機によるデバッグができるようにする。 実行環境 macOS 10.14.6 Mojave VSCodeインストール済み Flutterのセットアップ 以下のサイトにアクセスし、Flu…

なぜ、テストが書けないのか

はじめに みなさん、テストは書いていますか? 私は今までいくつかのプロジェクトに参画してきましたが、テストコードがしっかり書かれているところはありませんでした。 実際、私も最近になってテストコードのメリットをだいぶ感じられるようになったので、…

【お知らせ】夏季休暇について

お取引先各位 今年度の夏季休暇は以下の通りとなりますので、お知らせ致します。 自:2020年8月8日(土)~至:2020年8月16日(日)※土日・祝日含む 弊社は、現在、新型コロナウィルス感染防止の為、原則在宅テレワークを推奨しております。 お電話が繋がり…

Draw.ioの魅力を10コ伝えます

Draw.ioというサービスをご存知ですか? 知らない人や聞いたことはあるけど使ったことない人が、今すぐ使いたくなる魅力を10コ伝えてます。

リモートワークの取り組みと所感

こんにちは。久しぶりの投稿となります。斉藤です。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されて2週間となりました。 大変な世の中となっておりますが、弊社で行っている取組みとリモートワークになった所感を共有します。

10時半に出勤してみたら幸せだった話

フリー写真素材ぱくたそ どうも小野です。 弊社はフレックスタイム制度が正式に導入されているわけではありませんが、就業規則に記載されている就業開始時刻の前後1時間の範囲内であれば、スケジュールに予定として登録することで可能になっています。通常…

Developers Summit 2020に参加してきました

どうも、小野です。 毎年恒例である、翔泳社主催の「Developers Summit 2020」(通称デブサミ)に行ってきました。 event.shoeisha.jp 今回のテーマは、 「ともにつくる」 です。 場所は昨年と同様、目黒にある雅叙園でした。今回のようなジャンルを問わない…