革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

Cybozu Days「楽しいは正義」

先日、Cybozu Daysに参加してきました。今年のテーマは「楽しいは正義」。 豪華な感じで、プラットフォーマーとして生きたお金の使い方ですよね。 グループウェアのサイボウズさんなので話題の働き方改革に乗せて共有プラットフォームのセールス話が多いかな…

ブルーインパルス

こんにちは。3日の祝日は、天気が良かったので、毎年地元で行われる入間基地航空祭に行ってきました。今年で、60周年の開催となります。今年は約19万人の来場者数でした、私は少年時代から行ってるので20回位は来てますね。 ブルーインパスルは、宮城…

【神田飲み歩き vol.1】大分からあげと鉄板焼き 勝男

会社近くの神田飲み歩きシリーズ始めました。 神田といえばカレー。カレーといえば神田ですが「ビジネスマンの街」の顔も色濃く、駅周辺には飲み屋から怪しい店までひしめき合っています。 ※周辺には客引きもたくさんいるので注意が必要なほど 今回は、安い…

黒鯛の紀州釣り@内房

こんにちは、ササクラです。今回は趣味のお話です。 週末に紀州釣りに行ってきました。(ダンゴ餌でクロダイを狙う釣り)この時期は、型は小さめですが、数が狙えるので人気のある魚だと思います。 朝から夕方前くらいまで釣りをしましたが、午前中は風が強…

Qiita Organizationに参戦しました

このたび、弊社はQiita Organizationに参戦しましたのでご報告致します。 Qiita Organizationとは、技術共有サービス「Qiita」の企業向けのサービスです。 企業として登録することで、企業の宣伝(技術アピール)の場として利用できそうです。 あとは、企業…

AWS Solution Days 2018に参加してきました 〜Machine Learning & IoT編〜

AWS

どうも、フレボワークスの小野です。 先日、AWS Solution Days 2018というイベントに参加してきました。 本イベントは、MachineLearning & IoTトラックとAnalyticsトラックが用意されていましたが、時間が被っていたので 興味のあったMachine Learning & IoT…

AWS SOLUTION DAYS 2018~Analytics トラック

AWS

こんにちはクラウドビジネス部マネージャのササクラです。 先日、AWS SOLUTION DAYS 2018 に参加し、午前は「基調講演」、午後は「Analytics トラック」の講演を聞いてきましたので、印象に残った内容をメモしておきます。 講演内で紹介のあった主なAWSサー…

AWS Loft Tokyoのオープニングイベントに参加してきました

AWS

2018年10月1日にAWS Loft Tokyoがオープンしたので、オープニングイベントに参加してきましたので、 そのご報告をしようと思います。 場所は目黒駅から徒歩1分の目黒セントラルスクエアの17Fにあります。 MEGURO CENTRAL SQUARE - 目黒セントラルスクエア …

Nuxt.jsでPWA対応のOnsenUIアプリを作ってみる

Nuxt.jsを使ったPWA対応の方法やOnsenUIの適用方法です。

STS4(Spring Tool Suite 4)が出たので環境構築してみた

どうも、フレボワークスの小野です。 2018年9月25日に待望のSpring Tool Suiteのバージョン4がリリースされました。 spring.io 対応のIDEはEclipse、Visual Studio Code、Atomみたいです。 最近だとVisual Studio Codeの利用者が増えてきていますが、やはりJ…

チリも積もれば山となる通勤時間

突然ですが、あなたは通勤時間にどれだけの時間をかけているでしょうか。 私はドアToドアで片道1時間20分。朝はよく電車が遅延するのでおよそ1日に3時間を移動時間として使っています。 この時間がとても無駄だなあと思うので、最初は読書やスマホで勉強を…

【祝】2周年記念

当社はお陰様で、設立2周年を無事迎えられました。 せっかくの設立記念なので、お客様もご招待して、東京ドームのメモリアル巨人観戦に行ってきました! バックスクリーンに映して頂いたり、当社用のジャイアンツユニホームも東京ドーム様より、プレゼント …

マイクロサービスの実装で疑問に思うこと

初ブログです。 マイクロサービスについて以下の書籍を読んでみたんだけど、いくつか疑問に思うことがあるので そのことについて話したいと思う。 www.oreilly.co.jp マイクロサービスが生まれた経緯、思想、メリットも大体分かった。 だが、以下の3点につ…