革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

子育てとプログラミング

子育てとプログラミングって、全く関係ないようで 実は共通している部分があると思います。 例えば、何かサービスを作るときは、完成したイメージが頭の中にありますよね? 子育ても同じで、自分が思い描く成長後の子供をイメージしませんか? こういう子に…

対面展示会再開です!

今日は出展者さんのご依頼やお客さんからの課題解決素材の情報収集により、 約2年ぶりに対面での展示会へ訪問しました。 パートナーさんとの久しぶりの再会で、やっと昔の感覚が戻ってきた感じです。 展示会のお客さん入りは、まだまだですが、同業者さんが…

新製品企画 これは何だ!

こんにちは。 当社も新年度が始まりました。 今年の事業運営テーマは、新製品開発です。 当社は受託開発を主業ですが、在宅時間を有意義に活用しようと思い、 製品企画に腰を据えて行っていこうと思ってます。 世の中には良い製品は沢山ありますが、ビジネス…

【祝】創立5周年になりました。

各 位 フレボワークスはお陰様で、無事創立5周年を迎える事が出来ました。 これも、取引先様及び社員・各ステークホルダー皆様方の、ご支援を 頂いた事によります。 この場を借りて、改めて御礼申し上げます。 ちょうど5年前の今日は、気温35度超えの猛暑…

ワクチン職域接種始まる!

こんにちは。 皆様、如何お過ごしでしょうか。ワクチン接種は進んでおりますでしょうか。 先月から、地域個別接種や大規模接種会場でのワクチン接種が始まり、6月に入り、 企業での職域接種も始まりました。 しかし、現在、全ての新規予約がワクチンの物流…

【お知らせ】事務所移転しました。

当社はコロナ感染対策として、在宅勤務にて対応して参りましたが、 リモートでの開発業務に関して、一定の効果を得られた事から、 オフィスを以下の通り、移転させましたので、ご報告致します。 新オフィス住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15…

【お知らせ】年末年始休暇について

取引先各位 令和2年も、大変お世話になりました。 今年はコロナに始まり、コロナで終わる1年でありましたが、来年はオリンピック までに、ワクチン効果が発揮されて、皆様の健康被害のリスク軽減及び日本経済の Ⅴ字回復を願うばかりです。 来年は、IT業界…

MacでFlutterの開発環境を構築する(2020.11)

はじめに Flutterに触る機会があったので、開発環境構築手順をまとめました。 ゴール VSCodeを使って、実機によるデバッグができるようにする。 実行環境 macOS 10.14.6 Mojave VSCodeインストール済み Flutterのセットアップ 以下のサイトにアクセスし、Flu…

なぜ、テストが書けないのか

はじめに みなさん、テストは書いていますか? 私は今までいくつかのプロジェクトに参画してきましたが、テストコードがしっかり書かれているところはありませんでした。 実際、私も最近になってテストコードのメリットをだいぶ感じられるようになったので、…

【お知らせ】夏季休暇について

お取引先各位 今年度の夏季休暇は以下の通りとなりますので、お知らせ致します。 自:2020年8月8日(土)~至:2020年8月16日(日)※土日・祝日含む 弊社は、現在、新型コロナウィルス感染防止の為、原則在宅テレワークを推奨しております。 お電話が繋がり…

Draw.ioの魅力を10コ伝えます

Draw.ioというサービスをご存知ですか? 知らない人や聞いたことはあるけど使ったことない人が、今すぐ使いたくなる魅力を10コ伝えてます。

リモートワークの取り組みと所感

こんにちは。久しぶりの投稿となります。斉藤です。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されて2週間となりました。 大変な世の中となっておりますが、弊社で行っている取組みとリモートワークになった所感を共有します。

10時半に出勤してみたら幸せだった話

フリー写真素材ぱくたそ どうも小野です。 弊社はフレックスタイム制度が正式に導入されているわけではありませんが、就業規則に記載されている就業開始時刻の前後1時間の範囲内であれば、スケジュールに予定として登録することで可能になっています。通常…

Developers Summit 2020に参加してきました

どうも、小野です。 毎年恒例である、翔泳社主催の「Developers Summit 2020」(通称デブサミ)に行ってきました。 event.shoeisha.jp 今回のテーマは、 「ともにつくる」 です。 場所は昨年と同様、目黒にある雅叙園でした。今回のようなジャンルを問わない…

Spring Fest 2019に行ってきました

どうも、小野です。 今回は、Springがメインのイベント「Spring Fest 2019」に行ってきました。 springfest2019.springframework.jp 過去にも何回か開催されていたのですが、今回が初参加です。 懇親会まで参加したかったのでしたが、諸事情により途中で抜け…

とても魅力的なLINE DEV DAY 2019 Day2に行ってきました

どうも、小野です。 今回は、LINE DEV DAY 2019 2日目のレポートです。 今年のLINE DEY DAY 2019は台場にあるグランドニッコーホテルで行われました。 www.tokyo.grandnikko.com LINE DEV DAYに参加して良かったポイントがいくつかあったのでそのご紹介と、…

CI/CD環境をJenkinsからGitHub Actionsへ移行を検討している話

どうも、小野です。 GitHub Actionsがついに一般公開されましたね。個人的には待ち望んでいた機能でもあります。 突然ですが、皆さんはCI/CDに何を使ってますか? 私は現在、業務でCI/CDにJenkinsを利用しています。 このJenkinsはAWSのEC2インスタンス上に…

Cybozu Days 2019

こんにちは、ササクラです。今年も行ってきました、Cybozu Days 2019!今回で3回目の参加なります。https://cybozuconf.com/ユーザ企業やパートナー企業を集めて、この規模の展示会を継続開催するのはすごいですよね。 今回のテーマは「モンスターへの挑戦状…

JapanITWeek2019

こんにちは、ササクラです。 今回は、幕張メッセで開催されたJapanITWeek2019に行ってきました。朝から大雨で到着するころにはズブ濡れでしたが、会場にはすでに大勢の人がいました。カバンや洋服の雨をふき取り、一息つくと入場券忘れに気づき、トラブルが…

CEATEC 2019

こんにちは、ささくらです。先日、シーテックに行ってきました。学生時代からちょこちょこ行っていましたが、家電見本市という印象はもう無いですね。5Gを軸に新時代という印象でした。 Mobility Summit 運輸運送業界に携わっているので、自動運転が代表す…

AWS Dev Day Tokyo 2019に参加してきました

どうも、小野です。 2019/10/3~2019/10/4の2日間で開催されたAWS Dev Day Tokyo 2019の2日目に参加してきました。 場所は、「神田明神ホール」というところで、2018年12月に神田明神に増設されたイベント会場でした。 スカイツリーをバックに神田明神ホー…

セッション管理方式のお話

どうも、小野です。 アプリケーションによって、要件に合わせたセッション管理は様々ですので、管理方法に正解はありません。 セキュリティは担保できるのか、実装工数はどのくらいなのか?など、要件に応じてベストな選択ができるようある程度の選択肢を持…

Windowsで開発したほうが効率が良かった話

Windows vs Mac どうも、小野です。 さて、今回は「Windowsで開発したほうが効率がいい」ということですが、あくまでも個人的な感想ですので、MacからWindowsに切り替えたほうがいいとかは全然ないです。 結局、使いやすいほうが効率がいいということです。…

ぐーぐるくらうど

こんにちは、ささくらです。 現在、クラウド運用は、AWSを採用していますが、GCPの現状も把握しておきたいなということで行ってきました。「Google Cloud Next ‘19 in Tokyo」 最寄り駅から路地で出た瞬間、あまりの暑さにちょっと後悔しました。。外回り営…

デジタルトランスフォーメーション!

こんにちは、ささくらです。先日、TerraSkyDay2019に行ってきました。トピックと簡単な感想です。 基調講演 DX ■VRアーティスト初めて聞きました。VRの映像世界にコントローラを使いながら、3Dの絵を描いていく?という新しいジャンルのアートのようです。…

マイクロモノリスという新しいアーキテクチャ

どうも小野です。 昨今、アーキテクチャ界隈では、マイクロサービス化が主流になってきているようです。 マイクロサービスの管理コストを抑えるために、Kubernetesなどのコンテナオーケストレーションツールの利用が必要になってきています。 もちろん、導入…

タブロー買収 1.7兆円!

こんにちは、ささくらです。 BIツールについて、久しぶりに情報収集してみました。BIツール自体を自分たちが使うことはないので、提案活動に役立ちそうなエッセンスを抽出するという観点になります。 個別製品の説明はしませんが(下記URL参照)、全体的にUIや…

人工知能

こんにちは、ささくらです。先日、人工知能サミット2019に参加してきました。 サブタイトルが「新時代を迎えたAI経営の展望と課題」ということもありDeveloper向けのセミナーと比較すると受講者の年齢層はやや高かったように感じます。基本、写真も撮影禁止…

Oracle Code Tokyo 2019に行ってきました

どうも、小野です。 5/17に行われたOracle主催のイベント「Oracle Code Tokyo 2019」に参加してきました。 昨年までは、「Java Day Tokyo」として開催されていましたが、 Javaだけではなく、他の技術なども取り入れたいという思いもあり、今年からタイトルが…

ホームページをロリポップからGithub Pagesに移行しました

どうも、GWは家族サービスで終わりそうな小野です。 今回は、弊社で運用しているホームページをロリポップからGIthub Pagesに移行したので、手順を書き留めて置こうと思います。 移行に至ったのは以下の理由です。 Github PagesでもHTTPS化、独自ドメインの…