革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

- 年末年始休業のお知らせ - 当社は、誠に勝手ながら、2023年12月30日(土)~2024年1月4日(木)まで、年末年始休業とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解頂きますようお願い致します。 来年も、皆様のご多幸を、お祈り申し上げます。

結局、JPAがいいという話

どうも、小野です。 今回は数あるORマッパーの中で個人的に、今までで一番使ってきたであろうJPA(Java Persistence API)の特徴、そしてメリット、デメリットについてご紹介します。 本記事ではJPAの詳しい使い方は説明しません。 JPAとは Java標準技術の1…

ビデオ会議の記録に『tl;dv』を使ってみた

どうも、小野です。 最近、ビデオ会議に使える便利なツールを見つけたので紹介します。 そのツールは『tl;dv』というものです。以下、公式サイトです。 tldv.io 簡単に説明すると以下のような特徴があります。 GoogleMeet、Zoomによるビデオ会議の録画ができ…

ChatGPTに開発をお願いしてみました

今、話題沸騰中の「ChatGPT」をご存知でしょうか? openai.com 一応、知らない方のために簡単に説明させていただきます。 普段LINEを利用している方はほとんどだと思いますが、公式LINE等で質問すると自動で返答する機能を利用したことがあると思います。 こ…

【重要】適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ

フレボワークス株式会社は、2023年10月より施行される適格請求書等保存方式(通称:インボイス制度)について、適格請求書発行事業者の登録申請を完了しました。 当社の適格請求書発行事業者登録番号は下記となります。 T2013301039142 登録年月…

簡単3ステップで完了!効率的なWebAPI仕様書作成を導入する方法

はじめに どうも小野です。WebAPI仕様書の作成はどのようにしていますか?今回紹介するツール等がない時代はExcelを当たり前のように使っていたかもしれません。 Excelの場合、ファイルのバージョン管理に苦労することが多いため、効率がいいとは言えません…

Node.jsのバージョン管理に「Volta」を使ってみた

どうも、小野です。 最近、業務用メインPCをMacからWindowsに乗り換えました。 Macのときはバージョン管理にnodenvを使っていましたが、Windowsでは利用できません。 ただし、WSL上であれば可能ですが、WindowsとWSL間でソースの扱いが難しいと感じたので、 …

Kinesis Video Streamsを使って、Androidスマホのカメラ映像を配信してみた

どうも、小野です。 今回はAWSが提供している動画配信サービスの「Amazon Kinesis Video Streams」(以下、KVS)を試していきます。 本記事では、余分な説明を極力省いているので、15分程度で動作確認までいけると思います。 KVSについて、詳しく知りたい人…

SpringBoot + Nuxt構成でGoogle認証を実現する

どうも、小野です。今回は、バックエンドがAPIのみ、フロントエンドがSPAの構成におけるOAuth認証とリクエスト時の認証チェックについてです。個人的にSpringBootとNuxtを利用することが多いのですが、この構成でのOAuth認証の実現方法を中々見出せずにいま…

2021年に経験した言語のおすすめランキング

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) どうも。最近、個人開発を始めたくなってきた小野です。 本格的なテレワークが始まってからかれこれ1年以上経過しました。 在宅だと通勤がないので、満員電車のストレスがなくなったのですが、宅配物の受け取りや夕…

2021年のふり返りと2022年に向けて

こんにちは。さいとうです! 気付けば2021年もあと3日ですね。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 2021年のふり返りと2022年についてを少し書き出していこうと思います。 2021年のふり返り この時期によく見るものといえば”今年の漢字”です! 私の今年の漢字…

【お知らせ】年末年始休暇について

取引先各位 今年も、大変お世話になりました。 今年は、コロナ過の中でのオリンピック開催や、ワクチン接種等で、動きたいが、動くのも、何かと世間体を気にする事が多い1年だったかと思います。 弊社もリモート作業に移行した事から、感染対策上、千代田区…

子育てとプログラミング

子育てとプログラミングって、全く関係ないようで 実は共通している部分があると思います。 例えば、何かサービスを作るときは、完成したイメージが頭の中にありますよね? 子育ても同じで、自分が思い描く成長後の子供をイメージしませんか? こういう子に…

対面展示会再開です!

今日は出展者さんのご依頼やお客さんからの課題解決素材の情報収集により、 約2年ぶりに対面での展示会へ訪問しました。 パートナーさんとの久しぶりの再会で、やっと昔の感覚が戻ってきた感じです。 展示会のお客さん入りは、まだまだですが、同業者さんが…

新製品企画 これは何だ!

こんにちは。 当社も新年度が始まりました。 今年の事業運営テーマは、新製品開発です。 当社は受託開発を主業ですが、在宅時間を有意義に活用しようと思い、 製品企画に腰を据えて行っていこうと思ってます。 世の中には良い製品は沢山ありますが、ビジネス…

【祝】創立5周年になりました。

各 位 フレボワークスはお陰様で、無事創立5周年を迎える事が出来ました。 これも、取引先様及び社員・各ステークホルダー皆様方の、ご支援を 頂いた事によります。 この場を借りて、改めて御礼申し上げます。 ちょうど5年前の今日は、気温35度超えの猛暑…

ワクチン職域接種始まる!

こんにちは。 皆様、如何お過ごしでしょうか。ワクチン接種は進んでおりますでしょうか。 先月から、地域個別接種や大規模接種会場でのワクチン接種が始まり、6月に入り、 企業での職域接種も始まりました。 しかし、現在、全ての新規予約がワクチンの物流…

【お知らせ】事務所移転しました。

当社はコロナ感染対策として、在宅勤務にて対応して参りましたが、 リモートでの開発業務に関して、一定の効果を得られた事から、 オフィスを以下の通り、移転させましたので、ご報告致します。 新オフィス住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15…

【お知らせ】年末年始休暇について

取引先各位 令和2年も、大変お世話になりました。 今年はコロナに始まり、コロナで終わる1年でありましたが、来年はオリンピック までに、ワクチン効果が発揮されて、皆様の健康被害のリスク軽減及び日本経済の Ⅴ字回復を願うばかりです。 来年は、IT業界…

MacでFlutterの開発環境を構築する(2020.11)

はじめに Flutterに触る機会があったので、開発環境構築手順をまとめました。 ゴール VSCodeを使って、実機によるデバッグができるようにする。 実行環境 macOS 10.14.6 Mojave VSCodeインストール済み Flutterのセットアップ 以下のサイトにアクセスし、Flu…

なぜ、テストが書けないのか

はじめに みなさん、テストは書いていますか? 私は今までいくつかのプロジェクトに参画してきましたが、テストコードがしっかり書かれているところはありませんでした。 実際、私も最近になってテストコードのメリットをだいぶ感じられるようになったので、…

【お知らせ】夏季休暇について

お取引先各位 今年度の夏季休暇は以下の通りとなりますので、お知らせ致します。 自:2020年8月8日(土)~至:2020年8月16日(日)※土日・祝日含む 弊社は、現在、新型コロナウィルス感染防止の為、原則在宅テレワークを推奨しております。 お電話が繋がり…

Draw.ioの魅力を10コ伝えます

Draw.ioというサービスをご存知ですか? 知らない人や聞いたことはあるけど使ったことない人が、今すぐ使いたくなる魅力を10コ伝えてます。

リモートワークの取り組みと所感

こんにちは。久しぶりの投稿となります。斉藤です。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されて2週間となりました。 大変な世の中となっておりますが、弊社で行っている取組みとリモートワークになった所感を共有します。

10時半に出勤してみたら幸せだった話

フリー写真素材ぱくたそ どうも小野です。 弊社はフレックスタイム制度が正式に導入されているわけではありませんが、就業規則に記載されている就業開始時刻の前後1時間の範囲内であれば、スケジュールに予定として登録することで可能になっています。通常…

Developers Summit 2020に参加してきました

どうも、小野です。 毎年恒例である、翔泳社主催の「Developers Summit 2020」(通称デブサミ)に行ってきました。 event.shoeisha.jp 今回のテーマは、 「ともにつくる」 です。 場所は昨年と同様、目黒にある雅叙園でした。今回のようなジャンルを問わない…

Spring Fest 2019に行ってきました

どうも、小野です。 今回は、Springがメインのイベント「Spring Fest 2019」に行ってきました。 springfest2019.springframework.jp 過去にも何回か開催されていたのですが、今回が初参加です。 懇親会まで参加したかったのでしたが、諸事情により途中で抜け…

とても魅力的なLINE DEV DAY 2019 Day2に行ってきました

どうも、小野です。 今回は、LINE DEV DAY 2019 2日目のレポートです。 今年のLINE DEY DAY 2019は台場にあるグランドニッコーホテルで行われました。 www.tokyo.grandnikko.com LINE DEV DAYに参加して良かったポイントがいくつかあったのでそのご紹介と、…

CI/CD環境をJenkinsからGitHub Actionsへ移行を検討している話

どうも、小野です。 GitHub Actionsがついに一般公開されましたね。個人的には待ち望んでいた機能でもあります。 突然ですが、皆さんはCI/CDに何を使ってますか? 私は現在、業務でCI/CDにJenkinsを利用しています。 このJenkinsはAWSのEC2インスタンス上に…

Cybozu Days 2019

こんにちは、ササクラです。今年も行ってきました、Cybozu Days 2019!今回で3回目の参加なります。https://cybozuconf.com/ユーザ企業やパートナー企業を集めて、この規模の展示会を継続開催するのはすごいですよね。 今回のテーマは「モンスターへの挑戦状…