革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【重要】適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ

フレボワークス株式会社は、2023年10月より施行される適格請求書等保存方式(通称:インボイス制度)について、適格請求書発行事業者の登録申請を完了しました。 当社の適格請求書発行事業者登録番号は下記となります。 T2013301039142 登録年月…

簡単3ステップで完了!効率的なWebAPI仕様書作成を導入する方法

はじめに どうも小野です。WebAPI仕様書の作成はどのようにしていますか?今回紹介するツール等がない時代はExcelを当たり前のように使っていたかもしれません。 Excelの場合、ファイルのバージョン管理に苦労することが多いため、効率がいいとは言えません…

Node.jsのバージョン管理に「Volta」を使ってみた

どうも、小野です。 最近、業務用メインPCをMacからWindowsに乗り換えました。 Macのときはバージョン管理にnodenvを使っていましたが、Windowsでは利用できません。 ただし、WSL上であれば可能ですが、WindowsとWSL間でソースの扱いが難しいと感じたので、 …

Kinesis Video Streamsを使って、Androidスマホのカメラ映像を配信してみた

どうも、小野です。 今回はAWSが提供している動画配信サービスの「Amazon Kinesis Video Streams」(以下、KVS)を試していきます。 本記事では、余分な説明を極力省いているので、15分程度で動作確認までいけると思います。 KVSについて、詳しく知りたい人…

SpringBoot + Nuxt構成でGoogle認証を実現する

どうも、小野です。今回は、バックエンドがAPIのみ、フロントエンドがSPAの構成におけるOAuth認証とリクエスト時の認証チェックについてです。個人的にSpringBootとNuxtを利用することが多いのですが、この構成でのOAuth認証の実現方法を中々見出せずにいま…