革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

デジタルトランスフォーメーション!


こんにちは、ささくらです。先日、TerraSkyDay2019に行ってきました。
トピックと簡単な感想です。

 

基調講演 DX

■VRアーティスト
初めて聞きました。VRの映像世界にコントローラを使いながら、3Dの絵を描いていく?という新しいジャンルのアートのようです。技術の進歩で新分野の職種が生まれてるのだなと実感しました。

f:id:frevo-works:20190723142327j:plain

f:id:frevo-works:20190723142333j:plain

f:id:frevo-works:20190723142345j:plain

■経産省 DXレポート
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_transformation/20180907_report.html
まだ、読んでないので、合間に読んでみます。
佐藤社長、絶賛です。テラスカイ社員は全員必読のようです。

■みんなの量子
https://www.jst.go.jp/crds/report/report01/CRDS-FY2018-SP-04.html
量子コンピュータ専門の子会社を設立したとは、驚きました~
夢のある分野なので、今後の発展が楽しみです。

 

個別セミナー

オンライン契約書(弁護士ドットコム)
https://www.cloudsign.jp/
印鑑不要のオンライン契約書。すばらしいです。
ベンチャーと取引する場合、紙の契約書では時間も金もかかるので、むしろ失礼という風に変わってきているという話は面白い!
この分野は、紙じゃないと無理だろ~と決めつける頭の固い層や既得権益層との戦いですね。

 

スペシャルセミナー 橋下徹氏&ジェイソン氏

大阪府と大阪市にそんなからくりがあったとは!という印象を受けた人が多かったと思います。
話が上手でテンポよく頭に入ってきましたし、リーダーシップを肌で感じることができました。

 

テラスカイさんの本イベントは前回も参加させてもらいましたが、質の良い話が聞けるので次回も参加したいですね。