革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

チリも積もれば山となる通勤時間

突然ですが、あなたは通勤時間にどれだけの時間をかけているでしょうか。

私はドアToドアで片道1時間20分。朝はよく電車が遅延するのでおよそ1日に3時間を移動時間として使っています。

 この時間がとても無駄だなあと思うので、最初は読書やスマホで勉強をするようにしていたのですが通勤時間のギッチギチの満員電車なので全く捗りません。

 

何もできないくらいの混み具合であれば諦めもつくのですが、ギリギリ読書できそうなくらいの混み具合のため努力してみます。

…しかし揺れのたび誰かがぶつかってきて気が散ったり、臭い人がいると気が散ってしまい勉強したつもりの無駄な達成感とストレスだけが残ります。(私の集中力がないだけかもしれないですが)

 

さて、1日は24時間なので1/8の時間を毎日混んでいる通勤電車での移動に費やしている事になります。

 1ヶ月の営業日は約20日なので1ヶ月のうち60時間を移動していることになります。

そして1年では720時間となるので1年間のうち30日をただただ移動しているだけに人生を費やしています。

rocketnews24.com

 

こんな結果もでているくらいなので通勤時間をずらす働き方改革よりも通勤をなくす・通勤のストレスを感じずに済むところに住む必要があるのではないでしょうか。