革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

10時半に出勤してみたら幸せだった話

f:id:frevo-works:20200218142200j:plain
フリー写真素材ぱくたそ

どうも小野です。

弊社はフレックスタイム制度が正式に導入されているわけではありませんが、就業規則に記載されている就業開始時刻の前後1時間の範囲内であれば、スケジュールに予定として登録することで可能になっています。通常は9時半開始なので、8時半〜10時半の間でシフトが可能です。もちろん、早出、遅出の分、終了時刻も変わります。ここはフレックスと同じです。

私は毎週水曜日は子供の習い事のお迎えがあるため、30分早出(9時出勤)してたのですが、今まで遅出をしたことはなかったので、今回、1時間遅出をしたらどうなったか検証しました。

メリット1 朝の時間が有効活用できる

普段は子供が登校するまで、子供の相手をするので自分の時間がなかなか取れません。1時間遅出にすることで、朝の時間を有効活用することが出来ます。

ちなみにこの日行ったことは、以下の通りです。

  • 30分ほどランニング
  • シャワーを浴びる
  • ニュース番組を20分ほど視聴

このように、有意義な朝を過ごすことができ、「1時間という時間」以上の価値があると感じました。

メリット2 通勤ラッシュを避けられる

通勤ラッシュ時間帯は大体7:30〜9:30あたりなので、1時間遅出にすることで、通勤ラッシュの時間帯が過ぎたあとに通勤することができます。

座席には確実に座れるわけではありませんが、空いているのでとても快適です。 ストレスの原因の1つとして、満員電車があるので、これが解決できるのはだいぶ大きいです。

メリット3 帰宅ラッシュを避けられる

朝ほどではありませんが、帰宅ラッシュも避けられます。これは遅出をしたことによって、業務時間も後ろに延びるためです。 仕事終わった後にまた満員電車もきついですよね。このストレスからも開放されます。

さいごに

そもそも出社しないリモートワークが一番望ましいのですが、社員の状況が見えないなどの不安もあり導入しづらい部分もあるので、まずはフレックス導入をして日々のストレスから開放されましょう。 弊社では、リモートワークも作業報告をするという条件付きで行っています。