革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

JapanITWeek2019

こんにちは、ササクラです。

今回は、幕張メッセで開催されたJapanITWeek2019に行ってきました。朝から大雨で到着するころにはズブ濡れでしたが、会場にはすでに大勢の人がいました。カバンや洋服の雨をふき取り、一息つくと入場券忘れに気づき、トラブルが続くなと思いつつ、係の人に相談すると、申込メールを見せて自動受付機に案内してくれました。はじめて使いましたが、名刺一枚をプリンタにセットして、タッチパネルディスプレイで選択していくと入場バッジが印刷されるという、名刺節約できるし、速いし、とても便利でした!操作は簡単なので、オススメです!

今回は、モバイル、IoT、クラウド、AIといったところの情報収集が目的です。製品やサービスの内容はもちろん、インタフェースの流行りなども気になります。

入場するといきなりXC-Gateの広いブースが目に入りました。昔から知っていますが、時代に合わせてサービスも進化していて、息も長く素晴らしいですね~ 他ブースにも昔からある製品を成熟させている会社さん、いますね。展示会だからといって、新製品だけではなく、ロングラン製品でも大きなブースで製品紹介いいですね。

全体的にざっと見て回りましたが、AI・RPAが集客多めでした。社会問題でもある人手不足の課題解決を期待しているのだと思います。

個人的に、一番の収穫はゲーミフィケーションでした。今までもキーワードは知っていましたが、説明員さんから話を聞いたのは初めてでした。GF理論なるものもあり、新鮮です。
エンドユーザへ手軽なスマホでサービス提供することを考えた場合、ゲームやアニメの要素を取り入れてモチベーション維持するような仕組みが必須だと考えています。如何に継続して使ってもらえるかは、システム開発側としては優先的に考慮すべき内容ですね。「決まりだから」や「やらされてる感」を感じながら取り組むのではなく、自主的にやり続けているという状況を作り出したいですよね。理論的に考えてサービス設計することが可能そうなのでもう少し勉強してみたいと思いました。
https://www.nanoconnect.co.jp/

#幕張メッセでは大雨の影響で周囲から緊急避難アラートが一斉に鳴りはじめ、ちょっと焦りました。。