革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

タブロー買収 1.7兆円!

こんにちは、ささくらです。

BIツールについて、久しぶりに情報収集してみました。BIツール自体を自分たちが使うことはないので、提案活動に役立ちそうなエッセンスを抽出するという観点になります。

個別製品の説明はしませんが(下記URL参照)、全体的にUIや使いやすさなどはかなり洗練されており、ここから先は中身のあるコンテンツとのコラボに移り変わるのかなという印象でした。おそらくは、自社で保有していないビッグデータとの連携やAIを利用した集計以上の付加価値が求められるのだろうな、と。今後の展開も楽しみな分野です。

 MicroStrategy https://www.microstrategy.com/jp/product
 Sisense https://www.sisense.com/


先日の買収ニュース、
Salesforceによる、この分野のリーディングカンパニーの1社であるTableauの買収は
金額1.7兆円と大規模でした。
https://thebridge.jp/2019/06/salesforce-is-buying-data-visualization-company-tableau-for-15-7b-in-all-stock-deal-pickupnews

そんなにも企業価値が大きくなっているんだと驚きました。夢がありますね。
M&Aで事業拡大がうまくいくと、強い企業がどんどん強くなりますね。


#情報収集を通して、拝借できそうな機能案も見つけました!
#タイミングを見て提案したいと思います、些細な内容ですが楽しみです~