革命のブログ

フレボワークスの社員がブログを通じて情報発信します。

黒鯛の紀州釣り@内房

こんにちは、ササクラです。今回は趣味のお話です。

週末に紀州釣りに行ってきました。(ダンゴ餌でクロダイを狙う釣り)
この時期は、型は小さめですが、数が狙えるので人気のある魚だと思います。


朝から夕方前くらいまで釣りをしましたが、午前中は風が強くて寒いし、エサも取られないし、修行に近い感じでした。。

 

以前は、釣り中のタバコは必需品でしたが、止めてから3年くらいかな、全然気にならなくなりました。むしろ、隣から漂ってくる煙はやめて欲しい。。
かつては、広い海を見ながら至福の時だったので気持ちはわかるけど。。

 

さて、13時過ぎた頃くらいからポツポツと餌が取られるようになってきました。
風が強くウキへの当たりがわかりづらいので、ウキ下を調整したり、寝ウキにしたり色々試します。

 

14時前、ウキが沈んだので合わせると乗りました!25cmくらいの通常サイズ。

魚が寄ると連チャンしやすいのが紀州釣りの面白いところ~
それからは、入れ食いでした!

 

結局、釣果は20cm~33cmの8枚。
まだ、釣れそうでしたが、疲れたので終了にしました。

 

f:id:frevo-works:20181022164502j:plain

 

ダンゴ
・ヌカ 10000cc(精米機の無料のやつ)
・砂 2000cc(近所の砂浜のやつ)
・細引きさなぎ 300cc
・活きさなぎミンチ激荒 半袋
・アミエビ 1kg
・ムギコーン 250cc
・チヌパワー 300cc

サシエはオキアミ

エサ代は、1,500円くらい。

車で往復140kmくらい、ガソリン代は2,000円弱かな?
合計3,500円には収まってると思うので、かなりリーズナブルかと(*´з`)
今回は一人でしたが、子供二人を連れて行くこともあるので、レジャーとしてはお得ですね!

8尾のうち、小ぶりで元気なやつはリリースして、食べきれそうな3尾だけお持ち帰り。おいしく食べるために、現地で締めてから、血抜き、鱗と内臓の下処理をします。
帰宅してから、刺身と塩焼きにしておいしく頂きました!

f:id:frevo-works:20181022164810j:plain

f:id:frevo-works:20181022164906j:plain